2007年10月25日

無題

ブログ外での事象がブログ上で取り扱われ、コメントで頂いたようにご存じない方への説明責任があると考え、二度とこのような事が起こらぬよう反省と自戒の意を込め、経緯をご説明します。





サイトに対する意見や要望、提案を募るべく掲示板を作り、サイトが公開され形が見えてから具体的な物が出てくるようになりました。

まず形にしたと言うサイトの未完成度合いから、そうした意見や反応を欲しており、またすべてに応対出来る範囲だったため、答えられる範囲で返していました。

そして、こちらの応対した物への反論(テストスレ>>61)が書き込まれました。
また同一人物から、その書かれ方が提案ではなく要求とも取れる物だった事、これが複数あった事から、書き方の似た物へ飛び火し、自分がそれらに感情的にこのブログで反応した事が今回の流れとなります。





当ブログの過去の記事にて、あのような反応をしてしまったお二人へ深く謝罪申し上げます。

また、コメントにてご指摘いただいた通り、
謝罪すべき相手であるにもかかわらず前記事にて欠落していた事をお詫び申し上げます。





そして、これらの事象に対する自分へコメントでのお叱りとご配慮ありがとうございます。また、不安になられてしまわれた方へは深くお詫び申し上げます。

言い過ぎであった事は自覚しており、大人気のない反応をしてしまった事は深く反省しております。


続きを読む
posted by naru at 04:37| ☁| Comment(50) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

板とブログ記事の件について

まずは、先日の行き過ぎた自分の言動について心より謝罪申し上げます。

そして、現在の板の内容が、この件の発端となった物から自分の言動に対する物と、本来の主旨から外れる物となってしまった原因を作ってしまった事も申し訳ありません。


この件は自分の個人的な感情が前に出てしまった事のため、まとめサイトの運営などには関わりはありません。自分個人への批判は今回の件で真摯に受け止めるべきと思いますが、まとめサイト自体へ批判はお控え頂ければと思います。自分個人の物ではありませんし、運営も自分一人ではありませんので。

また当然の事ですが、これまでも今後も感情等を持ち出してサイトを取り扱う事は一切ありません。あくまでまとめサイトは、作品を掲載する物であり、作品やシリーズに対する影響力はありませんし公式な物でもありません。まとめサイトも同様に、作品からの影響を規則に則る形で扱う物ですので、イレギュラーが発生した場合に対応を取る形となります。

その中でただ一つ、テストスレ>>61のような発言は出来れば控えていただきたいと思っています。こちら側の対応では、その時点で出来る事の中で対応となるため、それ以上の事は出来かねます。また確実性を伴わないため、将来的にどうすると言う事も提示できません。

その点に置いては、今後どうしていくべきかなどの具体的な案で返していただけると幸いです。

確実性を伴わないため、この際にはブログで個人の意見を述べる事になるかと思います。これと区別し、板上の内容は管理IDとなるためサイトの対応としての物にいたします。

現状では記事編集に制限がある状態で、作品は一律に扱う物ですので、一つ特殊な例を出した時にそれが複数になっていくとこちらとしても対応し切れないため、この点はご理解とご了承いただきたいと思います。

また、こういった対応がこの時にできなかった事もお詫びいたします。



前々記事では感情が先に出てしまったため伝わらない物だったと思うので再度申し上げると、板では提案などから協議を重ね、具体的な物にしていただきたいと思っております。

板から数行の要望を受け取り、これがこちらの解釈でなされた場合に違う形になっていると、また違う形で誤解が生じる物となってしまう恐れがあります。出来る事なら、数人では出てこない発想を実現出来る物にしていきたいと思いますので、ご協力のほどをお願いいたします。



一度落としてしまった信用を回復するのは困難な事ですが、運営を概要で掲載した2人に任せ一作者へ戻る中で、これを回復し途中下車を盛り上げれるよう作品を出していければと思います。

また、これ以上自らの事で板を汚してしまってもいけないので、この辺りで終息していただければと思います。

しつこいようですが、この度は申し訳ございませんでした。
posted by naru at 20:03| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいまとめサイトとまとめ(β)のお知らせ

板に載せられたsutesanさんによる途中下車内のネタまとめWikiについて。

http://nicotrain.wiki.fc2.com/

まずはお疲れ様です。そして、こちらでは出来なかった事を形にしていただけて嬉しく思います。まとめサイトからもリンクを張らせていただきましたので、こちらでご報告をさせていただきます。





また、うpろだですが、やはり競合していただけのようでしたので、以前の状態のまま移しましたのでお知らせします。

http://up.nico-train.net/

使えない状態のまま数日間置いてしまい申し訳ありません。
現状を考えると、特にDLパスが必要になるとは考えにくいので現状維持で。
また、このような不具合が生じておりましたらご報告等をお願いします。

まとめサイトの編集機能
posted by naru at 01:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

板の件/成長

まとめサイト丸ごと消そうかと思いました。
皆さんに迷惑が掛かるのでそんな事はしませんが、それだけ憤りを感じています。

先に申し上げるとこれは一部に対してのみの事象であり、この一部以外の物に対する事柄ではありません。度が過ぎた物に対してのみ。該当しない皆さんは、これまで通り掲示板をお使い頂き、意見や感想、提案などがございましたらお願いいたします。


で、色々言いたい事はあるけど、そこは親御さんや社会に揉まれて覚えてもらうしかないと思うので、ここでは端的にかつネタ的に。

『知っているが、お前の態度が気に入らない。』

板のIP上では2人ですね。
いや、やっぱ端的にとか無理w この際なのでハッキリ言って置きます。





お前ら何様なん?
『注文?』だの『してくれませんかね?』だのそりゃ依頼主が言う台詞だろ?応えたら何かくれんの?そんな安請け合いした覚えねーぞ?

『意味がない?』勝手にてめぇで意味決めんな。
『ニコ動と同じように』言って1時間も過ぎぬ間に『ニコ動とは違う事をしろ』だ?自分の言った事に責任持てや。

あとよ、『も』ってなんだ?ついでレベルか?
簡単に出来るもんだと思ってんならてめぇで作ってみろ。

代表してシリーズ背負ってやってる事を個人の意見で曲げられちゃたまんねぇ。それにくだらん揉め事起こさん為に概要まとめてんだ。それ変えて起こった事に責任取れんのか?先を見越してから物を言え。


こっちは親でもサンタでも足長おじさんでもなんでもねぇ。
欲しいとか言うレベルで言われてやるほどの義務も時間もねーよ。



君ら個人の所有物じゃない。
そして、残念ながら君らのは、βではやらずに先送りになった物ばかり。
その場の思い付きだけでどうにかなるもんじゃないって事。
なんにでも過程ってモンがあるんだよ。
何人も集まって話し合ってから、やるやらないを決めるほど慎重にやってるし、少なくとも数百人の期待を背負ってるし責任もある。


他の意見を見てみ、何か情報を集めてから提案したりして頑張ってるから。あれやってこれやってじゃない。みんなの物だから、みんなで考えようってやってくれてる。

そういう気持ちや努力を無駄にしない為にも、そんなわがままは聞けない。それでも何かあるのなら、まずオレらじゃなくみんなに提案してくれ。それで認められたのならこっちも応じられる。


最後に。
敬語じゃない、敬意と配慮ってもんを学んで、
自分の行動すべてに自分で責任を負えるようになってから出直せ。
話はそれからだ。

以上。

 怖いの終了、続きを読む
posted by naru at 07:53| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

色々反応

しばらくこちらに手をつけている時間がなく、15分程度の最新の動画チェックと登録のみになっていました。また、少しこれが続きそうなのでまったく無反応になる前にご返答を。


その前に、まとめサイトへの意見について。
紹介する上で作者へ失礼に当たる登録上のミスなどの対処いたしますが、機能拡張や内容の増強についてはあまり対処出来ない事を予めご了承ください。

作ると言ったからには責務を全うしなければと、申し訳ない事にお力添え下さったお二人にも厳しく注文をつけ、自分もそれ以外の作業を行いました。これはシリーズ内の一作者としてでもあります。

しかし、今後の運営に関しては、こちらも管理側でもありますが一作者です。充実させたいという気持ちはありますが、サービスとして提供している物ではなくあくまで有志で作られた物です。今後の作業は、時間と精神に余裕のある時にのみになると思われます。

正直なところを言えば、あっきぃさんによるWikiプラグイン増強・改造で一般的なまとめサイトのレベルは超えていると考えています。


続きを読む
posted by naru at 04:55| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

心機一転

まずは、ブログ・板でのコメントありがとうございます。
しばらくまとめに集中していたので、返答出来なかった事をお詫びいたします。

そして気付かれなかった事ですが、鉄道の日に公開出来ず申し訳ない。
お待たせしていた分、少しでも何か付加価値をと焦ったのですが、色々無理が生じました。特にあっきぃさんには申し訳ない事をしたなと。

そうして色々あった中、まとめサイトがなんとか公開となったので、ひとまず作品作りを再開します。更新作業も運営人員へ引継ぎするのですが、自分とpgelaさんだけでまとめた分、運営者のシリーズ作品への知識が乏しいままなので慣れるまで大目に見て頂ければと思います。どうかよろしくです。





ここからはオレのターン!
過去に予定を組みましたが、白紙に戻します。
少なくとも手をつけた作品ですので完成すれば予定に入れた物は出しますが、気が向いた時にします。つい先ほど、なんとなく次回作に使う曲に出会ってタイトルネタ先行で頭を作ったので、その勢いで仕上げます。勘を取り戻すためにも、慣れ親しんだ横浜線で!

その場の思いつきや勢いはハイクオリティな物を超えるので、またこのスタンスに戻して何作分も一気に作れるくらいの勢いが出るよう突き進もうかと思いますw もちろん質を落とす意味ではなく、修正や調整が必要だと自分で感じなくなる程度まではきちんと作ります。


動画はやる気と時間と体力の問題ですねw
もう思い切って作り込む気は無いですし、凝れば凝るほど面倒になって作る事が楽しくなくなりミスも多発するので、勢いだけでいける所までにしようかと。

あくまで途中下車は音MADですし、自分にとっても動画はおまけ。
これまでの作品でも、シンクロを目指す訳でもなく、音だけでは伝わりにくい部分やネタが薄い部分の補強しかしていません。それが横浜線作品の特徴にもなりましたが、まだ音だけでも挑戦出来る事は山ほどあるのでw



そして、予定していた他線作品は、当面見送ります。
復帰一発目としては、ちょっと荷が重過ぎると判断しました。
動画の構想が先に浮かんで気持ちが逸り、また無駄にこだわりそうな雰囲気なので、まずは作品を出す意味でのシリーズ復帰を目指します。


続きを読む
posted by naru at 03:13| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

まとめサイト(仮)公開開始!

公開キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

http://www.nico-train.net/

やっほーいヽ(゚∀゚)ノ

無理矢理でグダグダな展開でしたが、なんとか16日の0時にはと言う言い方で0時台と言う言い訳が立つ0時24分(公式上では30分としますがw)このドメインで見れるようになりました。移しただけですがちゃんと編集できたので動いてると思います。

細かい調整などは、あっきぃさんが出張から帰ってきた時と言う事にして、とりあえず形はどうにかなりました。期限もギリギリですがセーフ。一部見せ掛けだけの部分があったりしますが、普通に使う分には問題ないはずなので粗探しお願いしますw


さすがにこの5日間で計8時間な睡眠はこたえる…。もう、若くないね…w
まとめサイトを作った報酬は、良質な作品でお願いします。いや、やっぱりオレへはタバコとかそういう実用的なうわなにをすrtfgyふじこpl(ry

ちなみにCABIN MILDです。(欲しいのかよw


なんていうか、みんな頑張った!
あっきぃさんが作業量的には一番頑張った!
pgelaさん、動画全部まとめて頑張った!
オレ、ミクとかすごい探した!



実は、昨日データが飛んだのは自分とあっきぃさんの間での意思疎通が出来てなくて、削除したつもりの記事を消してもらうつもりが、自分の14日の作業分全部消えたんですよね。それでお互い言い合いになって、最終的には『そこまで頑張る必要なんてない』という話まで行きました。

正直言うと、サイトとしては大きな物が理想だけれど作るのは面倒。
そしていじるのも登録していくのも、自分の動画だけのためじゃないですから…。
しかも厄介なのは、未完成なまま続く細かなバージョンアップにキレてます。これは現在進行形ですが。今後もこれはやめて欲しい。
やるのなら完成させた作品を出してからにして欲しいです。
あまりに酷いようであれば、名実ともに1.0な作品になるまで載せません。

これで、逆にプレッシャーをかけますが、まとめサイトを作ったのだから、その分皆さん、作品で盛り上げて下さいね。
作品数で盛り上げず、作品の質で盛り上げて下さい。


そろそろ途中下車シリーズの意地見せよう!


って事で辛いので寝ます!おやすみなさーい
posted by naru at 01:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ひとまず終了、でも公開できず

入力作業は終了しました。一部諦めましたがw
足りない部分は、徐々にやっていくのと指摘があったところから直していくと言う形にしようと思います。

ただ問題は、今現在あっきぃさんが居らず、移転作業が出来ないということ。移転してWiki自体が壊れてしまっては、公開してもお話にならないので迷っています。ただ、23時半を超えたら考えも変わるかもしれないです。

徹夜での作業と仕事から帰ってきた後の分で、時間的にはどうにか間に合わせました。それなのにこの状況ってのは…。

さぁて、どうしようかな…
posted by naru at 23:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わったかも…

14日にやった作業がすべてパーになりました。
不慮の事故でデータが消えたのでやり直しです。

徹夜で復旧しどうにか間に合わせるつもりですが、かなりヤバイ…。

誰か時を1時間前に戻して!
posted by naru at 01:46| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

佳境

まとめサイトについてですが、ようやく公開出来そうです。


こちらの予定としては、14日夜の公開を目標。
絶対最終期限を15日22時としました。
少なくとも、16日0時の時点では公開しているはずです。


公開については、3人の作品上とブログなどでもお知らせいたします。
ですが、制作の3人は現状すぐ出せる作品がないため、告知を兼ねて動画を出す事は出来ません。ということで公開にあたり、既にいくつかの作品でURLが掲載されて居ますが、この正式公開後、皆様方もご協力をお願いいたします。


また、まとめサイト公開記念として、この3人で何か動画が出せればいいなぁとも…w この件については、まずサイトを公開しない事には話にならないので、ある程度落ち着いたら考えようと思います。





現時点では、9割方のシリーズ作品は登録し終わり、後は関連する作品を並べていく段階で、作品が『混ぜるな危険作品に採用された』など、シリーズ内外を問わず関連付けし掲載する予定です。

プログラム面でもいくつか修正すべき点が出てはいるのですが、あっきぃさんも出張先からの作業となるので、公開後じわじわと変えていこうと言う事になりました。そういった面で少々お見苦しいページもありますが、今は目をつぶっていただければと…。ですが、板でご指摘頂けるとありがたいです。

見た目については、現在公開している物とあまり変わりありません。
これも、徐々に自分が変えていこうと思っています。


内容についてですが、作者様には大変失礼ながら、抜けている箇所や間違っている部分などが出ると予想出来ます。まとめサイト上で取り扱うかどうかの議論も含め、ご報告やご指摘をお待ちしております。





これは自分の個人的な目標なのですが、途中下車シリーズ内では異端である『非鉄』な作者としてシリーズを外から見れる視点を持ち続け、自分に色々なモノを与えてくれた鉄道好きな方々への恩返しと援護射撃が出来るようになれればと言うのが、今の自分の出した答えです。

これをサイトと作品に反映できるよう、サイトは『まとめサイトとして他ジャンル作品に負けない物』を、作品は『途中下車作品として他ジャンル作品に対抗できる物』を目指し、常に前を向き進もうと思います。皆様からの援護射撃もよろしくです!

また、シリーズの発展ばかりではなく、各路線や沿線の方々への気持ちを忘れず、時には笑いを時には感動を作品で伝えられるよう心掛けて行こうと思います。


至らない部分も多々あるかとは思いますが、今後とも途中下車シリーズのご愛顧の程よろしくお願いいたします。
posted by naru at 02:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

