2007年09月11日

町田で停まってすぐ発車 〜狂気の横浜線




大変な途中下車シリーズ 〜横浜線 Part.5〜
原曲:患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院 [ IOSYS ]
内容:動画つき
制作期間:約2週間

(※作品記事は、投稿日時と同期させています。)
続きを読む
posted by naru at 23:35| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

終わらない…

うー…まだ、大きな山があった…orz
中間地点の山場だと思っていた箇所を過ぎ、油断をした直後、それ以上の難関な壁が…。

その部分の、元動画内に出てくる元ネタをよく知っていれば動きも軽々作れる気がするのですが、元ネタに触れた事がほとんどない自分にとってかなり厳しい状態です…。しかも、音と完全に合っていないと意味の無い場所…。

この辺で何を作るかわかる方もいらっしゃいそうですが、出た際には多少のごまかしなどは大目に見てやってください…w


別に納期も決まっていないし、ゆっくり作ればいいんですけどね…w
ただ、最近途中下車シリーズ作品に勢いと元気がないので、鉄道以外のジャンルに負けない物を出して、まだまだ行けるという所を見せたいなという思いもあるので…。

と言う事で、もうしばしお待ち下さい。
自分の持てる色々な物を無駄遣いして、作品に注ぎ込んで来ます!
|彡サッ
posted by naru at 21:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

はま線にしなさいっ!flash動画!



tatoeruさん、ありがとう!!ヽ(´ー`)ノ

「まさかこれを動画に出来た上にこのクオリティはw」という驚きと、「まさかこれを動画にするとはw」という笑い、そして初めて支援動画を作っていただけた感動…。驚きと笑いと感動が一気に来ましたw

本当に、「まさか」の連続で、何度も見直しては噴きましたw
駅擬人化とか面白すぎますw 乗換駅まで擬人化されているとはw
音の時点で自分も頑張った感はあったのですが、それを軽く超えていきましたねwww
この発想には恐れ入りました。


あー…言葉に出来ない…。ちょっと本気で感動しております…。
嬉しさがじわじわと…。

続きを読む
posted by naru at 17:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

MP3配布のお知らせ

MP3の配布についてのコメントを頂いたので、右プロフ欄の下にダウンロードの項目を追加しました。

音は動画に使用したものと同じ物で、ビットレートは動画での160kbpsから256kbpsと上がっては居ますが特に差はありません。動画から吸い出した方はそのままでも問題ないと思われます。


今後の自分の方向性次第ではありますが、制作ペースにゆとりが持てるようであれば、ズレなどの修正を掛けたバージョンアップもしていくつもりでいます。聞き慣れ、作り慣れてきた今の自分が慣れていない頃に作った物を聞くと、やはり粗さを感じるのでw

多少、内容の改変なども気まぐれに行う恐れがあるので、その際にはオリジナルの物とは分けます。魔理沙をハコVerにするような事も横浜線作品としてのタイトルは変えられないので、改変と同じ扱いです。あ、言ったからには作らないといけなく…、忘れてくださいw


ハマセンあたりで、フルVerをというコメを見た記憶があるのですが、これについては申し訳ありませんが、作る予定はありません。

もし、作るとなると音だけでも過去作品以上の労力な為、動画で出す事になるレベルです…。 そして、そこまでやったなら動画も制作という流れにもなりかねませんので…。お嫁MADがフルで、その恐ろしさを知りました…w

あと、正直なところ、フルにするほどネタはありませんw
ショートでも使い回さざるを得ない程、ギリギリだったりするので…w 全部で20駅なのにで5作目ですもんね…w 駅名のアナウンスがあったとしても1作4駅…。無理ですね…、終着駅はともかく、菊名なんて途中駅なのに皆勤賞ですしw


音質向上についてですが、ヘッドホンで聞けるほどの音質にはならないと思いますので、この点はご容赦願います。いかに人気の少ない場所で録音しても駅は外か広い空間の中。どうしても雑音が入りますし駅によって音質なども変わります。

と言う事で、JRからオリジナル音源を貰えない限り、音質向上は厳しいかと…w むしろ、ワイドドアにしたり飛んだりして怒られやしないかと言う感じですがw



こう書いてみると、改良できる点は思ったより少ないですね…。
ただ、作品と並行して、ブログも何かしらの遊び心を持った“作品”にして行きたいなと思っています。
現実逃避の場ではいかんですよね…w

何かご要望やご意見等がありましたらお願いしますw
posted by naru at 03:03| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停滞

勢いを失ったためか、制作が滞り始めてきました。
また、このブログで現実逃避しています。

先月は他の作品があまり目に入らなかったのですが、はま線にしなさいっ!と暑さで脳がやられてしまったのか、どうもうまく進みません。
ようやくタイトルが出るまでのOP部分までたどり着いた所です。


途中経過らしき話をブログで見せられるようになった反面、お待たせてしまっている状態になってしまい、申し訳ないです。ただ、ハマセンのように音だけ出して、その後動画という風にはしたくないんですよね…。

こまめなVerUPは作品として中途半端になりがちですし、途中下車タグも荒れてしまうし、横浜線はただでさえ他線と比べ作品数が多いので、しつこくなってしまいますから…。それにクオリティで勝負(?)をして来たような雰囲気も感じるので…w


ハマセン改での意地の2日間制作では、クオリティとタイミングで負けない!と言う感じで、対抗作品があり、仕事から動画へという現実逃避の回数が増えていた事も手伝い、短期間で出来た気がするのですが、今回は何とも…。



対抗作品ではないのですが、これのには笑いましたw
うp主さんの選曲もそうですが、この方の発想くらいまで辿りつければ今後の人生までもが楽しそうだなぁとw

さすがに、制作中の作品は笑いを取りに行く方向性ではないので対抗作には出来ませんが、何か元気になった気はしますw
posted by naru at 02:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

途中下車シリーズと横浜線

9/1納期の仕事が一息ついたので、この土日徹夜で一気に制作しようと思っていた次回作なのですが…。世界陸上と動画の壁で思うように進まず、むしゃくしゃして(マラソンにあわせて)早寝。今は反省している。

起きたらまだ5時半…orz
二度寝するとお昼になりそうなので、ブログを書いていますw


と言う事で、なんとなく途中下車シリーズについて語ってみようと思います。途中から入って来た分際で語るのはおこがましい気もしますが、そこはご容赦の程を…。

続きを読む
posted by naru at 07:16| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

思い出など

自己紹介もしていなかったので、電車に繋げて書いて見ます。
少々長くなってしまったので、暇つぶしにでもお読み下さいw


生まれは札幌で、9歳まではJR白石駅の近く。

親の転勤で町田へ引越し、田園都市線のすずかけ台から徒歩1分のマンションに住んでいました。玄関からダッシュで電車へ駆け込み、乗車するまでに最速45秒の記録がありましたw

高校卒業と共に一人暮らしで小田急小田原線の相武台前へ引越し。それと同時に親は札幌へ転勤。しかし、大学と仕事の両立が出来ず、1年で大学を辞め、仕事と勉強を兼ねて札幌に居る親の実家の近くへ引越し、そこでは地下鉄東西線の西28丁目。市内で引越してJR桑園駅近くへ。

東京へ戻って来いと仕事仲間から言われていたので、親の転勤にあわせて一緒に新横浜へ。そこから約3年が経ち今に至ります。


横浜線住人としては、新入り同然ですねw


横浜線の利用ですが、小学生の頃、新横浜の四谷大塚(中学受験の塾みたいなところ)へ毎週日曜、テストのために通った時に使っていました。

中・高6年間の通学では、小田急必須な為、もっぱら中央林間を利用していたのですが、高2あたりから町田行きのバスに乗るようになり、たまに気分転換で横浜線を使い、町田の乗換の為、結構な距離をダッシュしていましたw

続きを読む
posted by naru at 01:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

録り鉄デビュー

いつも音源をお借りしてばかりではいけないし、少しは苦労しろと言う事で、先日小さなマイクなどの機材を購入し、今日の夕方、新横浜駅のホームで録音してまいりました。

狙いは、日曜という事もあり、はまかいじです。
『はま線にしなさいっ!』では繋ぎ合わせで『はまかいじ』と作りましたが、無理に各駅停車扱いにしてしまった為、『特急』という言葉も欲しいし、どんなアナウンスか、どんな電車なのかを勉強するいい機会。

早朝からの予定でしたが、例の鉄っちゃんな後輩は来ない事になり、朝からは断念。夕方の新横浜に絞り、駅に向かいました。そして、どうすればいいのかよくわからないまま、なんとなく録音開始…。
続きを読む
posted by naru at 23:53| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ご挨拶

はじめまして、naruと申します。

ニコニコ動画にて、横浜線シリーズにご乗車いただき、誠にありがとうございます。

皆様のコメントや日々変わっていくタグを見て、一喜一憂している日々です。思いつきでニコ動へ投稿してから約1ヶ月が過ぎ、大変な途中下車シリーズに出会い、それからの1ヶ月間、仕事中でも横浜線の事を考えていた気がします。

自分は、元々電車好きと言う訳でもなく、ただ、新たに何か動画が作れないかと探して居た所、これなら出来そうだと大変な途中下車シリーズに足を踏み入れました。電車に乗った時、路線図を眺める程度の知識だったため、鉄ちゃんな後輩と相談をしつつ、試しに『次の停車駅を聞くな』と作ってみたのがこのシリーズの発端です。ブームに乗り遅れる性分なため、投稿する頃には4〜50番煎じとなりましたが、それも今となってはいい思い出です。

作ろうと思い立った時は、途中下車シリーズとアニメMADとで迷いましたが、MADを作れるほどアニメへの思い入れを持てず、身近な方を選んだような気がします。


都心へ一切近付かない線であるにもかかわらず、良質な評価を皆様からいただけたことで、『挑戦する横浜線』シリーズが作り上げられたのだと思います。そのためか、2作目からはその後輩に告げることもなく、勢いだけで制作し、投稿していました。

勢い任せで制作していたため、大変遅くなってしまったのですが、アナウンス音源を使用したサイトの管理者であるかっきー様へ連絡し、ご厚意により、過去作品、また今後の作品でも音源を使用させていただける事となり、この場を借りて改めて御礼申し上げます。音質の良さはもちろんですが、あまり駅数が多いとは言えない横浜線で、言葉のバリエーションが豊富になったのは、かっきー様のおかげです。


この件や動画内でのコメント・タグで、シリーズを通じて優しい気持ちをたくさん頂けた事が、何よりの宝物です。


横浜線、今では愛しています。
posted by naru at 15:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はま線にしなさいっ!



大変な途中下車シリーズ 〜横浜線 Part.4〜
原曲:お嫁にしなさいっ! [ IOSYS ]
内容:音のみ
制作期間:4日

(※作品記事は、投稿日時と同期させています。)
続きを読む
posted by naru at 15:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

